2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バッドエンドを悪いエンドにしたくない

またTRPGの話をしようと思う。今日はシナリオを書く上で個人的に意識していきたい話。 マルチエンドが魅力の1つのTRPG。当然グッドエンドがあればバッドエンドもある。ホラー系のシステムにとって、バッドエンドとは即ちキャラロストであったりもする。ゲー…

言葉って「記号」だ

曲がりなりにも言語専攻として、一度くらいは言葉について語ってみようかと思う。 今や若者言葉として一定の地位を築いた「エモい」という言葉。猫も杓子も「エモい」光景を切り取ってはインスタにあげる社会。そんな状況に「なんでもかんでもエモいって言う…

「好き」を発信する

「好き」を発信する、なんて書き方をするとなんだか大層な事に見えるけど、つまりは好きなものに好きって言うこと。 簡単だけど、意外としなかったりする。SNSでかっこいいイラストが流れてきて、ふぁぼだけする、とかね。僕だってやりがち。 でもそこを踏み…

仕事を終えて、職場を出る。日はとっくに落ちていて、正面の道路をライトを点けた車が横切っていく。近くの田んぼから聞こえる声はバッタだろうか。片側一車線の広くはない道路を、近くの駐車場まで歩いていく。月5000円の下が砂利の月極駐車場、そこからは…

だから僕は音楽を辞めた

買いました! ヨルシカ3rdアルバム「だから僕は音楽を辞めた」!! 発売日は4/10、つまり昨日。当日は十中八九残業だろうとたかを括って、Amazonで予約してたのが今日届いた!!昨日聴きたかったけど仕方ないね!GW前で物量増えてるんだろうな。ありがとうヤ…

「いい人」になりたがる

今日はTRPGの話をしようと思う。 そうだ、ついさっき読んだ記事に触発された。 TRPGを始めてかれこれ2年?3年?くらい経った。 CoCから始めて、インセイン、ビギドル、ダブクロ…と手を広げ、未プレイの積みルルブも増えてきた。卓を囲むたびにPCも増えて、死…