ハスラーくんとぼく

1ヶ月半くらい前に初めて自分で車を買いまして、車中泊なるものをしてみているのでその感想を書くなどする。

小学生の頃にして以来やったことがなかった車中泊。せっかく自分の車を買ったことだし、ちょうどGWで時間があったのでやってみた次第。目的地は県内の観光牧場。ぶっちゃけ日帰りもできる距離だけど、流石に疲れるし他に寄りたいところもあったのでやってみることに。

昔家族で車中泊をした時は、いつもと違う寝心地が不快でよく眠れなかった記憶があるけれど、あれから車のシートの性能が良くなったのか、はたまた私の身体が強くなったのか、今のところ特に不便は感じない。特にハスラーくんは前部座席が180度になるまで倒れるので、後部座席と合わせると160cmの私は普通に足を伸ばして横になれる。すごい。軽自動車でこれができるってのが既にやばい。もしかしたら他の車でもそうだったりするのかしら。車には詳しくないので分からないけれど。

目隠し用のシェードはフロント部分だけ買った。リアの方は値段の問題と納期の問題で断念。300円くらいのペラペラシェードで代用したけど、いずれはこっちも純正のを買いたい。もう純正はつけるのが楽!吸盤も吸い付きいいし、はめ込むようにして取り付けるから落ちにくいし。まあでもとりあえずを凌ぐには300円のシェードで十分だったとも言える。

お布団の代用で厚手の毛布を持ってきてみたけど、厚手のやつにしておいてマジで良かった。これは時期にもよるだろうけど、今日は厚手で大正解。まだまだ朝晩の冷え込みが激しいね。特にこの山の方は。次来る時はコンパクトになる寝袋でもいいかもしれない。

枕はあってもなくてもいいかもしれない。今日は持ってこなかったけど、このままでもまあ寝れそう。でも、後部座席の方に頭を向けてるから、腰よりも頭の位置が下になっててちょっと気になる。枕があればこれも多少は良かったのかもしれない。

今日は道の駅で一晩を明かすのだけれど、この道の駅、なんと温泉がある。銭湯じゃなくて温泉。自噴してるらしい。数時間前に入ってきたけど気持ちよかった。こういうどこに車を停めるかってのも重要なんだろうな。停めちゃいけないところも勿論あるし。明日起きたらもっかい売店とか見てこよう。

また明日起きてみないと分かんないけど、今のところは思ったよりも快適に過ごせてる。また遠出する時は車中泊も選択肢の1つにしてもいいのかもしれないな。